英彦山【2009.2.15(日)】

ガイド登山

ゲスト2名

楽山会主催のガイド登山で、英彦山に雪をもとめて行きましたが、4月上旬の暖かい陽気で、雪は山頂部の日陰にわずかに残っているだけでした。
 ゲストのお二人が、健脚でしたので、英彦山のDコースを歩きました。Dコースは、九州自然遊歩道の案内版には、
 17.2`と表示がありましたが、実際は、10`程度だと思います。別所駐車場を10時に出発して、17時に戻ってきました。
 ゲストのお二人も久しぶりにロングコースに満喫していただきました。

杷木ICで、高速をおりて英彦山登山口へ向かいました。途中、適当なところで、コンビニによるつもりでしたが、コンビニがないまま登山口まで到着してしまいました。
結局、近くの「道の駅」まで戻り、何とか昼食を買うことができました。登山の際は、高速をおりたら、真っ先にコンビニを見つけた方がいいようです。

別所駐車場 9:57:20

私のミスで、出発が1時間ほど遅れてしまいましたが、何とか昼食を確保できて、安心しました。
私は、買ったばかりの昼食を車内に忘れてしまいました。あいかわらず、ドジばかりです。でも、ザックには、カップ麺がありましたので、あわてずにすみました。

九州自然遊歩道 10:19:06

英彦山周辺は、九州自然遊歩道になっています。

県立青年の家 10:56:52

英彦山には、学校のように大きな『県立青年の家』があります。このような公共の施設をうまく活用すれば、安い費用で自然体験活動ができると思います。
うまく、活用されている方も多いのではないでしょうか?

高住神社 11:25:20

英彦山には、私がリーダーで、今回と同じルートで一度登っていますが、雪がとても多かったという記憶は残っていますが、他の山行のような詳細な部分まで覚えていません。
やはり、このようにHPに記録を残すことで、しばしば自分自身でも確認します。その成果、HPに記録を掲載している山行の内容は、時間がたっても詳細に記憶に残っています。
 また、山行を計画する際も、過去の自分の記録を参考にして、計画を立てた方が良いですので、ということで今後も可能な限り、HPに山行記録を更新していきます。

北岳山頂 13:02:18

北岳山頂にて ゲストNさんと  13:03:34

Nさんも私も花粉症のようです。私の症状は、鼻水と目のかゆみです。それと、くしゃみです。くしゃみは、人に迷惑にならない限りは、遠慮なくしています。我慢して、中途半端なくしゃみをすると、どうもすっきりしません。先日、私のくしゃみにビックリして、小鳥があわてて逃げてたそうです。自然には、優しくないようです。

北岳から望む中岳の神社 13:04:14

中岳の神社は、とても立派なです。山の頂に立つ神社に荘厳さを感じます。

北岳から中岳へ 13:26:36

英彦山は、岩場が多いようです。特に南岳から鬼岳方面への下りは、鎖場の連続でした。

英彦山(中岳)山頂 1200m 13:33:32

立派な標識です。私が登った山で最も立派な標識です。

中岳の神社 13:49:34

鬼杉 15:00:06

立派な杉です。この鬼杉を見て、過去の登山を思い出しました。

玉屋神社 15:54:24

玉屋神社は、岩に触れて形で建設されています。

奉幣殿 16:52:44

奉幣殿(ほうへいでん)は、国指定重要文化財です。
天平12(740)年建立といわれていますが、現在のものは江戸時代初めの元和2(1616)年、当時の小倉藩主、細川忠興公の寄進によって再建されたものです。

英彦山案内板 16:52:54

私達は、Dコースを歩きました。充実した山行でした。