阿弥陀岳山頂直下【H17.1.8】

平成17年の冬山は、1月の3連休に中山尾根を登る目的で、中央稜から阿弥陀岳経由で南八ケ岳に入山した。

期間 : 平成17年1月6日(木) 〜 9日(日)
              CL : 末永
              SL :  林

1月6日(木)

仕事を終えて、18時30分に長崎市内を出発。途中、直方PAで林さんと合流して、一路長野へ。山陽自動車道で北上するつもりでいたが、手違いで中国自動車を走る事になった。幸い雪の影響もなく走れたが、カーブと霧のため神経を使う運転となる。

1月7日(金)

舟山十字路 10:00 ⇒ 摩利支天基部 19:00

舟山十字路に予定より3時間程遅れて到着。10時出発。
しばらく歩くと、購入後はじめて履いた登山靴が合わず足に痛みが出てくる。登山ショップで30分位履いて決めた靴であったが、荷物を担いで歩く起伏のある登山道では室内の試し履きとは大きく異なるようだ。

阿弥陀岳中央稜は、初めて登るルートなる。九州から出てくる我々二人は、毎回ガイドブックとインターネットの情報だけで入山している。ルートファインディングの際にも踏み跡などはあまり意識せずに極力、地形の読図でルートを決めている。もちろん、多少の取付点へのロスはあるが、概ねこの方法で問題がないようだ。

阿弥陀岳中央稜は、阿弥陀岳までの最短ルートということであったがスタートの遅れがひびき、先月の根子岳の山行に引き続きヘットランプのお世話になった。
暗闇の中の吹雪のために、ルートを見失ってしまい、しばらくして、これ以上の行動は危険と判断、行動中にテント設営可能なところ確認していたのでそこを幕営地とした。

翌日、明るくなって、誤って摩利支天の岩峰に登っていたことが判る。林さんと今後の山行は、余裕をもって、ビバークする場合でも明るいうちに行うことを確認した。

1月8日(土)

摩利支天基部 10:00 ⇒ 阿弥陀岳 ⇒ 舟山十字路 14:00

幕営地点にて【摩利支天基部】

阿弥陀岳山頂直下

阿弥陀岳山頂

阿弥陀岳からの横岳

御小屋尾根にて

温泉にゆっくりつかり、山陽道経由で一路長崎へ。9日10:00長崎着