金毘羅山からの帆場岳【平成16年11月28日(日)】

テント泊縦走の未経験者を対象として取組んでいる長崎の市内テント泊山行の2回目は、金毘羅山から帆場岳への縦走だ。身近な山で楽しめる登山も良いものだ。

期間 : 平成16年11月27日(土) 〜 28日(日)
              CL : 末永
              SL : 栗山
         中山

11月27日(土)

浦上天主堂前 16:30 ⇒ 金毘羅神社 17:30

夕方4時30分に浦上天主堂前の公園に集合して、一路金毘羅山を目指す。数日前に中山さんが今回のコースを歩いているということで先導をお願いする。何とか明るいうちに金毘羅神社に到着。紅葉が美しく記念撮影。

金毘羅神社にて

神社のすぐ先でテント泊の予定だが、立派な東屋ができていたので、そこにテントを張ることにした。となりには、トイレもできていた。トイレの外灯で食事の準備がたすかった。すき焼きを食べて7時30分には、就寝。

東屋のとなりのトイレ

11月28日(日)

金毘羅神社 7:00 ⇒ 金毘羅山 7:15 ⇒ 烽火山 8:37 ⇒ 帆場岳 10:30 ⇒ 六枚板 12:15

明るくなってから出発したいので、テント泊にしては遅い5時30分に起床。すき焼きのたれでもちを煮て食べる。

さーあ出発! 東屋にて

金毘羅山からの展望

金毘羅山からの帆場岳【平成16年11月28日(日)】

烽火山からの長崎港

帆場岳山頂

帆場岳からの金毘羅山(右)と烽火山(左)